$Side Job

【完全攻略】Amazon Flex アプリ 使い方~困った時 緊急時は・・・

投稿日:

Amazon Flexアプリ「Amazonモバイル配達」について実際の端末スクリーンショット画面を用いてご紹介していきます。中にはお客様の個人情報など載せられない部分にモザイクかけていますがご容赦ください。分からない事があればコメント頂ければ順次お答えしていきます。ひとそれぞれ解釈が違うものもあるかもしれません。あくまで宅配経験の無い私がAmazon Flexを一ヶ月経験して感じた事、困った時にサポートや周りのスタッフに確認して教わってきたものを元に綴っていきます。経験者というよりはこれからAmazon Flexを始める方、検討している方、初めて間もない方にはお役に立てるんじゃないかなと思っています。

アプリ【Amazonモバイル配達】とは 操作は簡単?難しい?

操作は簡単です。Amazon Flexに登録する中でこのアプリのインストールは必要不可欠となります。過去に【準備編】でもお話していますが、アプリをインストールしてから実際にお仕事をスタートするまでの各種申請類、仕事の受諾、全てにおいてこのアプリ内で完結します。【準備編】をまだご覧になっていない方はこちら→副業 AmazonFlex 名古屋 やってみた 【準備編】評判や口コミを元に準備

普段からスマホの操作に慣れている方であればわざわざこの記事をご覧頂かなくても一週間、二週間勤務すれば分かる事です。ただ最初のうちは少々戸惑ったという経験がありますのでこれからお仕事をスタートする方は見ておいて損は無いと思います。とにかく困った時はサポートへ連絡してください。丁寧に教えてくれます。

 

アプリの使い方

ホーム画面

アプリを起動するとこちらのホーム画面が表示されます。受諾しているオファーがあればこのように次のお仕事内容が表示されています。今現在私が今日を含む9個のオファーを受諾している事が分かります。(受諾済みオファーは集荷場所住所の下の黒丸で表され、画面をスワイプしていくことで別の受諾済みオファーが確認できます。)仕事の日時、報酬(税抜表示)、集荷場所、集荷場所住所等。【空きブロックを確認】(オレンジ色の網掛け部分)をクリックすると利用可能なオファーがあれば表示されます。

オファー画面

利用可能なオファーがあればこちらに表示されます。私は今利用可能なオファーがありませんのでこのように表示されます。表示されたオファーをクリックするとオファーの詳細が確認できます。OKだったら下の「承諾」をスワイプして確定させましょう。確定したオファーは上の画面のように表示されます。

予定表画面

予定表画面ではカレンダーが表示され、受諾済みオファーがあれば上の画像のように日付の下にオレンジ色のがついて表示されます。下の「空き状況を設定」をクリックすれば、日曜から土曜まで何時から何時まで仕事できますというように仕事する事が可能な時間を曜日別に設定しておく事ができ、たまにこれらを元に個別のオファーが飛んでくる事があります。沢山仕事したい人はここの設定を毎日6:00~22:00迄可能としておくと良いでしょう。特別なオファーが来ても、予定があれば当然断ることができます。ここでいう設定はあくまで基本的にはという考え方で良いでしょう。

メニュー画面

これまで紹介してきた「ホーム画面」「オファー画面」「予定表画面」全てのページ左上に【三】このような三本線のマークがあります。こちらをクリックすると上記画像のように黒いページが出てきます。ここがメニュー画面になります。

報酬画面

次に報酬画面です。

既に振り込まれた報酬は上記のように表示され、振り込み前の報酬については「保留中の支払」として仕事した日にちと金額が表示されるようになります。毎週水曜日に先週の水曜日から今週の火曜日までの報酬が振り込まれます。水曜日になると「Amazon Accounts Payment」から登録済みのメールアドレスにメールが届き、振込金額が確認できます。注意しておきたいのはオファーや報酬に表示されている金額は税抜価格ですが、振り込まれる金額は消費税を含んだ金額という事です。予定よりも多く振り込まれてビックリする事のないようにしましょう。振り込みメールが来てから午前中のうちにすぐに通帳を確認しましたが既に入金されていました。

始めて一週間の報酬が気になる方はこの記事→【報酬公開】副業 Amazon Flex 名古屋 一週間やってみた~気になる結果を公開~

ヘルプ画面

ヘルプ画面には上記のカテゴリー別にQ&A形式で紹介されています。困った時はまずこちらを確認しましょう。こちらでは解決しない問題があれば、一番下の「お問い合わせ」からサポートにメールする事もできます。

フィードバック画面

こちらの画面からは、Amazon Flexがより向上する為に意見を残す事ができます。上記のようにカテゴリーに分かれていますので該当するカテゴリーをクリックし、詳細を打ち込んでください。まだまだ発展途上のシステム、アプリですので地図上のピンがズレていたり、GPSがうまく反応してくれなかったり、AIが決める配達順が効率的でなかったりと様々な課題もあります。ピンズレを報告して直して行けば次にそこへ配達しに行く方が助かります。勤務中でもいいですし、仕事を終えてからでも結構ですのでよりよいサービスに進化していく為に意見をしていきましょう。

緊急ホットライン

こちらは本当に緊急の時しか使いません。「仕事中に事故を起こしてしまった」「お客様の荷物が盗難にあった」等の急を要する時だけです。「仕事の事で分からない事があるので聞きたい」ぐらいの事で使用する項目ではありませんのでご注意ください。分からない事があれば勤務中、右上の「ヘルプ」から「サポートに問い合わせる」から電話するようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。まだまだこれから進化していくと思われます。皆でよりよいサービスにしていきましょう。次回は勤務中に焦点をあてて記事にしていきたいと思います。先週自転車との接触事故を起こされた方のレスキューを担当しました。暗くなるのが早い時期になりました。雨の日、風の強い日、暗い夜、時間内に荷物を届ける事は大切な事ですが、事故を起こしてしまったら何にもなりません。ながら運転も厳格化されましたよね。気をつけて運転して軽運送事業を盛り上げていきましょう。

 

-$Side Job

執筆者:


  1. […] こんにちは!!今回はAmazon Flexアプリ「Amazonモバイル配達」の主に勤務中の操作方法について書いていきたいと思います。始めたばかりのパートナーさんにはもちろんのこと、これからAmazon Flexを始めようかと検討中の方にもより具体的にお仕事をイメージして頂けるのではないかと思います。是非最後までご覧ください。ここでは前回同様に実際のモバイル端末スクリーンショット画面を用いて分かりやすく解説していきます。アプリの基本的な使用方法については→【完全攻略】Amazon Flex アプリ 使い方~困った時 緊急時は・・・ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【完全攻略】Amazon Flex アプリ 使い方~勤務中編

こんにちは!!今回はAmazon Flexアプリ「Amazonモバイル配達」の主に勤務中の操作方法について書いていきたいと思います。始めたばかりのパートナーさんにはもちろんのこと、これからAmazon …

副業 AmazonFlex 名古屋 やってみた 【準備編】評判や口コミを元に準備

名古屋でも始まったAmazon Flex(アマゾンフレックス)メリット・デメリットありますが、結構稼げるということでやってみました。結構気になっている方は多いんじゃないでしょうか。宅配大手と言えば佐川 …

【報酬公開】副業 Amazon Flex 名古屋 一週間やってみた~気になる結果を公開~

以前紹介した【準備編】から約一ヶ月、実際にAmazon Flex(名古屋)やってみました。最初にお話させて頂きたいのは、私は全く宅配経験・知識の無いドのつく素人だという事です。前回紹介させて頂いたのは …