$Side Job

【完全攻略】Amazon Flex アプリ 使い方~勤務中編

投稿日:

こんにちは!!今回はAmazon Flexアプリ「Amazonモバイル配達」の主に勤務中の操作方法について書いていきたいと思います。始めたばかりのパートナーさんにはもちろんのこと、これからAmazon Flexを始めようかと検討中の方にもより具体的にお仕事をイメージして頂けるのではないかと思います。是非最後までご覧ください。ここでは前回同様に実際のモバイル端末スクリーンショット画面を用いて分かりやすく解説していきます。アプリの基本的な使用方法については→【完全攻略】Amazon Flex アプリ 使い方~困った時 緊急時は・・・

こちらをご覧ください。それでは順番にみていきましょう。

 

Amazon Flexアプリ「Amazonモバイル配達」勤務中の操作方法について

前回の基本操作でも言いましたが、普段からスマホを触り慣れている方でしたら、感覚的に誰でも使いこなせると思います。操作方法は単純です。ただ始めたばかりの時は少々戸惑う時もあると思いますのでこちらをご覧頂いてから勤務のあたると時間の短縮になる場面は多々あると思いますので是非活用ください。勤務の一日の流れに沿ってお話していきます。

メニュー「まとめ」画面

前回のおさらいです。集荷場所へ行き、チェックインコードの読み込み→荷物の集荷(荷物スキャン)を終えるとアプリ内にスキャンした荷物の情報が入ります。これらの詳細はまとめ画面から確認する事ができ、集荷表と併せてスタッフへ提示する事で初めてお仕事に出発できます。集荷場に到着してからの流れはこちらを確認→【報酬公開】副業 Amazon Flex 名古屋 一週間やってみた~気になる結果を公開~

 

移動を開始する

それでは出発しましょう。荷物の集荷を終えたら下の「集荷を終了」をスワイプしましょう。このように次の目的地が表示されます。「移動を開始」(下のオレンジ色の網掛け部分)をタップするとMAPが表示され、現在地が青いで表示され、行き先が【配達】というマークで表示されます。移動するとMAP上のはGPSで動きます。(綺麗に反応する時もあれば希に迷ったり、違う場所を指す事もあります・・・運です。)もし余裕があればカーナビがあると便利です。カーナビと併用する事でかなり配達スピード上がると思います。カーナビの方が瞬発力があり、正確な事が多いです。カーナビは車の進行方向の矢印のまま、停車してもそのまま残っていますので、配達を終えて車に戻った時、方角がしっかりしています。それに対し携帯のアプリは配達時も基本は肌身離さず持って行きますので細かく変化していきます。そのため車に戻ってきた時に方角が分からなくなる事もあります。カーナビの方位磁針とアプリMAPの方位磁針を合わせることで次の配達場所に対してどっちの方角を向いているかという事が一目瞭然です。格段にスピードが上がります。

 

配達場所へ到着

到着したら下の「到着」をタップします。

希にGPSが反応していない場合がありますので、その時は右上の「ヘルプ」より「住所に到着しましたがGPSが機能していません。」をタップします。タップすると「到着」したとみなし、荷物をスキャンする画面へ切り替わります。

 

荷物をスキャンする

目的地に到着したら車を安全に停車し、荷物をスキャンします。荷物が少なければさほど問題ではありませんが、荷物が多くなればなる程、いかに荷物を早く見つけられるかが重要になってきます。荷物をみつけるのに時間を要していては、沢山荷物がある時は配達が間に合わなくなってしまう事もあります。バックに入っている荷物であれば、アプリ内荷物詳細にてバックの色、番号を確認する事ができますので参照しましょう。

荷物が複数ある場合は全ての荷物をスキャンするまで次に進めないようになっています。全ての荷物をスキャンして画面が切り替わるように気をつけてチェックしましょう。

 

荷物をお届けする

住所やMAPをたよりに配達先の家を特定します。ここで注意しなければならない事は誤配と言われるものです。間違った家に届けてしまう事は絶対にNGです。表札がその名字だからと言って安心しないようにしましょう。よく有る名字が隣同志並んでいる事は珍しくありません。またアパートやマンションの場合は必ずマンション名の確認、中には寮や市営・県営住宅のようにA棟・B棟(1棟・2棟)のように同じ敷地内に何棟もの建物がある場合もあります。建物名、号室だけで安心しないようにしましょう。誤配を避ける為に荷物をお渡しする際は必ず指名住所欄をお客様にご確認頂き、お客様のお名前も声に出してお呼びするようにしましょう。こうして何段階ものチェックポイントを自分の中で設定しておく事で、間違っていてもどこかのタイミングで「これはおかしい」と気づく事ができるでしょう。

またお客様によってはマンション名を記入してくれない方もいらっしゃいます。ルール違反ではありますが現実問題このような事が起こります。一軒家でも表札の存在しないお宅も残念ながら数多く存在します。近くにいる方にマンション名を訪ねたり、表札の無いお宅の隣の方に「ごめんなさい」して伺うなど。私が思うに、誤配するくらいなら諦めて持ち帰った方が良いです。配完率には影響してしまいますがペナルティを食らうよりはずっとましです。

 

アマゾンの推奨する「置配」

お客様からの注文指示があれば指示に従わなければなりません。

宅配BOX
ガスメーターBOX
玄関
自転車かご

このように指示があればインターホンを押す事なく、指示通りに置配すればOKです。置配の指示があるにも関わらずインターホンを鳴らす事で逆にクレームに発展する可能性もあります。お客様が在宅ということが分かっていても指示に従ってください。何か言われても指示に従っていれば問題になる事はありません。「忙しいから自分の好きな時間に荷物を取りにいきたいから置配を指定したのに何度もインターホンを鳴らされた」なんて言われたくありませんよね。良かれと思って余分な事をするとロクな事はありません。中には商品を受け取る際、人に会いたくないという方もみえるんじゃないでしょうか。

 

お客様が不在の場合

不在時は基本的には不在票を入れる前に、お客様に電話しましょう。

ヘルプより「・・・様へ連絡する」をタップします。直接ドライバーの電話からお客様へ連絡する訳ではなく、アマゾンを介して電話することになりますので、ドライバーとお客様はそれぞれの電話番号を知ることはありませんので安心してください。

お客様に連絡する理由

①安全に置配ができるような場所は無いかと確認する。→置配許可を頂ければ不在でも荷物を置いてくる事ができます

②置配ができないようであれば、おおよその帰宅時間を確認する事ができる。→帰宅時間をメモし配達予定に組み込む事で配達完了できる。

③そもそも今日は帰宅する予定があるのか確認できる。→不在の場合は時間があれば後ほど戻って再度お届けする必要があるが、帰宅しない事が分かれば、無駄に再度足を運ぶ手間を省ける

昼間はお仕事の関係で連絡しても電話に出て頂けないことも多いですが、連絡が取れればメリットが沢山あります。何よりもアマゾンは安全であればあらゆる事をして荷物を置いてくる努力をして欲しいと思っています。持ち戻りの数が増えれば当然新たな人件費を要して再度配達しなければならないからです。当然のことですよね。配完率を意識して取り組む事が必要です。

あらゆる手段を試して、それでも置けない場合に不在票に記入してポストに投函します。お客様氏名、不在票を入れる理由にチェック、日時、荷物の番号を記入します。

 

配達できた時のアプリ処理

配達先画面の下「1個の荷物を続行する」(オレンジ色の網掛け部分)をタップし

お客様(家族)へお渡しした場合

お渡しした方のお名前を入力→スワイプして終了(オレンジ色の網掛け部分)

管理人/メールルーム担当者に渡した場合

同様に処理

お客様の支持通り(置配 自転車かご 玄関先 etc…)

タップするとカメラ画面に切り替わります。お荷物が白枠の中に写るように置配の様子を撮影→スワイプして終了

宅配BOXまたはポスト

宅配BOXには沢山種類があります。マンションメールルームに設置してあるようなしっかりとしたものから、個人宅に設置してあるもの、後付けしたソフトケースのタイプのものまで様々です。一番主流のタイプは部屋番号を入力して空いているBOX番号を選び荷物を選ぶタイプです。こちらの場合は荷主は自分の部屋番号から荷物を取り出す事ができるので問題ありませんが、中には配達する者が暗証番号を設定し、何らかの形で荷主にBOX番号と併せて知らせなければならないものもあります。その場合は、下の「アクセスコードを追加」から入力してください。また不在票も活用し、「宅配BOXへお届けしました」にチェックを入れ、BOX番号と併せて必要に応じて暗証番号を記入の上、ポストへ投函するようにしましょう。

宅配BOXへ入れる際は注意が必要です。必ず荷物をスキャンしてから入れるようにしてください。荷物を入れた後にスキャンしていない事が分かっても取り出す手段はありません。万が一そのような事が起きたらサポートに連絡し、アプリ画面から荷物番号を伝え配達完了処理をしてもらいましょう。

もう一点注意しなければならないのが、注文指示で「配達BOX」の指定がある時を除いて、基本的にはインターホンを鳴らし在宅か確認しましょう。在宅の場合はお部屋まで荷物を届ける事が必要です。指示が無い場合はあくまでインターホンを鳴らして不在が確認できた時のみ配達BOXを活用するようにしましょう。忙しい時期になるとすぐに配達BOXが埋まってしまいます。配達BOXの利用は必要最低限にして別のドライバーが不在で荷物を置けない時の為に考えて利用する必要があります。もう一つの理由はクレームを避ける為でもあります。BOXへの置配指示をしていないお客様からすれば、家にいるのにわざわざ下へ降りて荷物を取りに行かなければいけないという事にもなり兼ねません。

配達BOXへの置配指示があるにも関わらず、荷物がいっぱいで置けないという悲しいこともよくあります。他のドライバーへの思いやりを持ってしっかりとやる事はやりましょう。

配達できない場合のアプリ処理

右上ヘルプより「配達不能」をタップ、上の画面が表示されます。

理由を選択し、スワイプして終了

 

持ち帰りの荷物にシールを貼る

持ち戻り荷物にシールを貼り、持ち戻り理由を表すアルファベット

CU

不在で配達完了できない時

BC

企業やお店の営業時間外により配達完了できない時

UTA

アクセスの問題で配達完了できない時

UTL

住所不明により配達完了できない時

NSL

置配不可により配達完了できない時(安全でない、雨に濡れてしまう etc…)

その他

お客様が配達をキャンセルしたり、配達日を変更したりして配達完了できない時(アプリ内荷物リストに配達しないでくださいと表示されます)→この場合は配完率には影響しません。必ず荷物を集荷場所へ戻してください。

 

全ての荷物の配達を終えたら・・・(持ち戻り含む)

行き先に再度集荷場所が設定されますので、荷物を戻しに行きます。

集荷場所へ戻ったら・・・

残った荷物と記入した集荷票を併せてスタッフへ渡します。戻ってからもアルコールチェックがあります。スタッフが持ち戻った荷物を一つ一つスキャンして確認していきます。問題がなければ「荷物を戻しました」をタップして勤務終了となります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。慣れてくるとスムーズに業務遂行できるようになり、自分なりの効率の良い活用法ができると思います。次回はより効率的に業務が行えるようなちょっとした工夫などご紹介していきたい思います。気をつけて運転しましょう。それではまた!!

-$Side Job

執筆者:


  1. Awesome post! Keep up the great work! 🙂

    • Rai Muraki より:

      Thank you very much for your comment, and approgize not to reply so far.
      Actually I couldn’t get the job any more for Amazon Flex from Janually.
      But now I realized that someone was watching this blog, I didn’t know that. I’m happy to know that.
      I’ll try another things that can be helpfull for someone again.
      Best regards,
      Rei Kimura

  2. ブルーサファイアハムスター より:

    今日初めて小牧オファーを取れました!具体的なアプリ情報を公開してくださり、本当に有難うございます。

    • Rai Muraki より:

      コメントありがとうございます。そして全くチェックできておらず申し訳ありません。
      見て頂いていた方がいらっしゃったのかとビックリしました。本当にすみません。
      実は年明けから全くオファーが取れなくなってしまって止めてしまったんです。
      現在はネット物販頑張っています。
      ブルーサファイヤハムスターさんのご検討をお祈りします。

  3. にゃんこさん より:

    初めまして。

    名古屋でAmazon Flexを始めたい者です。
    Amazon Flexについて、色々と知りたいことが分かりとても助かります。
    でも現在は、名古屋の募集は停止していますので、募集再開まで待っているところです。

    車について、教えてください。
    黒ナンバー登録できるマツダのスクラムを持っています。
    色が緑色(ターコイズグリーンパールメタリック)なんですが、Amazon Flexで働くことは可能でしょうか?
    配達している車は白、黒、シルバーなどしか見た事がないので、
    もしお分かりでしたら、教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

    • Rai Muraki より:

      コメントありがとうございます。
      そして長い間チェックできておらずせっかくのメッセージを今拝見しました。大変申し訳ありません。
      実は年明けからオファーが全く取れなくなり仕事無くなりました。すみませんでした。
      今更ですよね?
      にゃんこさんのご検討をお祈りします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【報酬公開】副業 Amazon Flex 名古屋 一週間やってみた~気になる結果を公開~

以前紹介した【準備編】から約一ヶ月、実際にAmazon Flex(名古屋)やってみました。最初にお話させて頂きたいのは、私は全く宅配経験・知識の無いドのつく素人だという事です。前回紹介させて頂いたのは …

副業 AmazonFlex 名古屋 やってみた 【準備編】評判や口コミを元に準備

名古屋でも始まったAmazon Flex(アマゾンフレックス)メリット・デメリットありますが、結構稼げるということでやってみました。結構気になっている方は多いんじゃないでしょうか。宅配大手と言えば佐川 …

【完全攻略】Amazon Flex アプリ 使い方~困った時 緊急時は・・・

Amazon Flexアプリ「Amazonモバイル配達」について実際の端末スクリーンショット画面を用いてご紹介していきます。中にはお客様の個人情報など載せられない部分にモザイクかけていますがご容赦くだ …