$Side Job

【報酬公開】副業 Amazon Flex 名古屋 一週間やってみた~気になる結果を公開~

投稿日:

以前紹介した【準備編】から約一ヶ月、実際にAmazon Flex(名古屋)やってみました。最初にお話させて頂きたいのは、私は全く宅配経験・知識の無いドのつく素人だという事です。前回紹介させて頂いたのは実際に私が未経験から、ネットの口コミ・あらゆる情報を元に準備しAmazon Flex名古屋の登録・各種申請・届け出、お仕事をスタートするまでの課程、経験を元に綴ったものです。より沢山の知識・経験がある方のお話は当然お役に立つと思いますが、これからAmazon Flexをお考えの方、ましてや私同様にこれまでに全く宅配の経験が無い方が「車まで購入して本当に僕に務まる仕事なのかな?」「続けられるかな?」「ちゃんと稼げるのかな?(オファーちゃんとあるのかな?)」など心配が沢山有るかと思いますので、そういった方には特にためになる記事だと思いますので是非最後までご覧頂きたいと思います。

【準備編】をご覧になっていない方はこちらもご覧ください。→副業 AmazonFlex 名古屋 やってみた 【準備編】評判や口コミを元に準備

一週間勤務した率直な感想

率直な感想は、素人でも全然問題無くやっていけます。私は15年間ホテルに勤めていました。今回副業としてAmazon Flexを始めた訳ですが、当然宅配について何の知識もありませんでした。登録時、アプリ内の説明動画を見ただけです。今回の記事では勤務して一週間に的を絞ってお話させて頂きますが、実際の執筆時には一ヶ月勤務を終えています。

 

承認~勤務開始までの流れ(これが全てです)※注意点など

アプリ内で各種書類(保険、免許証など)のアップロードを済ませ、承認が降りるまでは1週間弱かかりました。サポートに問い合わせましたが、名古屋も始まってしばらくしますので結構な登録者数がいますし、ドライバーはまだまだ増え続けています。申請者数が多ければ一週間以上要する事もあるそうなので仕事を始めたい時に合わせて早め早めに動かれた方が良いと思います。

承認が下りれば、すぐに利用可能なオファーがあればホーム画面に表示されます。アプリの操作としては普段からスマホを触っている方であれば感覚的に簡単に使いこなせます。操作方法はかなり単純です。表示されたオファーをクリックし【承諾】とスワイプします。これで仕事が確定します。オファーには日時(具体的に何時~何時まで)、報酬(税抜表示)、集荷場所(住所)が表示されています。今のところ私が確認した集荷場所は南、笠寺、中川、天白、西、このぐらいです。ひょっとしたら他にもあるのかもしれません。同じ日時のオファーがあれば自宅から近いものを選んだ方がいいですよね。

承諾したオファー当日、勤務から2時間前になるとアプリからアラート(勤務2時間前ですよ~って教えてくれます)があり、仕事の準備をします。勤務開始10分前くらいを目安に表示された住所の集荷場所へ行きます。慣れない方は15分前には着くようにしてください。また初めて行く集荷場所の場合も余裕を持って行った方がいいですよね。大きな所だと入る場所がなかなか分からない時もあります。

 

□集荷場所へ到着 何すればいいの?

集荷場所へ到着したら、場所によって若干やり方が異なりますが、やることは以下の通りです。

運転免許証の提示

場所によっては車を停めたら、全ての作業を始める前に服の上から黄色の目立つベスト(ライトで光が反射するようになっているもの)の着用が義務付けられているところもあります。南区の集荷場はそうでした。他は無いところも多いです。免許証は必ず毎ブロック時提示が必要です。忘れた場合は勤務することができませんので気をつけてください。

アルコールチェック

免許証を提示するとアルコールチェックするように機器を渡されますので「ハァ~」「フゥ~」でもいいので息を吹きかけて、スタッフに渡してください。これは大丈夫ですよね。当然酒気帯びでは勤務できません。

チェックインURLの読み込み

ノートパソコン画面上に表示されているチェックインURLを読み込みます。アプリで勤務開始~目的地に到着後、「チェックインコードを読み込む」をタップするとURLリーダーが立ち上がります。これがちゃんと時間内に勤務を開始したという証拠にもなります。時間に遅れないように読み込みを終えましょう。したことが無いので分かりませんがURLの読み込みが勤務開始時間を過ぎてしまうと遅刻扱いになるのかもしれません。

荷物の集荷

チェックインコードを読み込むと、今度は荷物のURLを読み込む画面へと切り替わります。荷物は停めた車の後ろまで持ってきてくれますので全ての荷物のURLを読み込みましょう。全ての荷物にURLが付いていますが、バッグにまとめて入れられている場合はそのバッグについているURLを読み込む事でそのバッグ内の全ての荷物のURLを読み込みます。荷物をお届けする順番はAIが決めアプリ内に表示しますが、バック内の荷物は大体その順番でまとまっていますので慣れない方はバッグを活用してください。またアプリ内でその荷物がどの色のどの番号のバックに入っている荷物なのかも表示しますので、お宅に到着した際荷物を探す時間の短縮になるかと思います。

集荷表への記入

日付、駐車No、名前、ルート名、荷物の持出数を記入します。ルートとは荷物が乗っている台車に書かれているものをいいますので、そのまま記入します。 ※例 MX12 など

記入を終えた集荷表とアプリ内「まとめ」ページの照合

集荷(荷物のスキャン)を全て終えたら、終了(スワイプ)しましょう。アプリ内ホーム画面には「リスト」「マップ」「まとめ」欄がありますので、この中の「まとめ」のページを表示(集荷した荷物の詳細・数を表示)して集荷表と併せてスタッフへ提示します。チェックが問題なければ準備完了です。

出発

出発準備が整いました。出発時には必ず不在票と、持ち帰り(不在や営業時間外などの理由で)の荷物に貼る為のシール(日付と持ち帰り理由を記入)を充分な数持っている事を確認しましょう。これが無いと仕事にならず、取りに戻る羽目になってしまいます。

 

1週間の報酬は・・・?

報酬は毎週水曜日に指定口座へ振り込まれます。毎週給料日☆☆☆最初の一週間は様子をみながらという感じでしたが、結果8ブロック46.5時間のお仕事をしました。週5日(土日休み)一日平均9.3時間ですね。金額にして\88,849という結果です。

まずまずですよね。好きな時に好きなだけ働いてこの金額。\1,910/1h 実際にはガソリン代などの経費がかかっていますので純利では無いもののかなり良いと思いました。このペースでいけば、4週(20日間)労働で\355,396ということになりますね。これでもまだ11日間ありますのでのこり3日間の平日や土日に少し入れれば月40万円から50万近く稼ぐ計算になります。対物対人無制限の任意保険への加入が義務付けられていますが、私の場合は初年度だけ高くてそれでも月1万円程です。ガソリン代もいっても軽自動車ですからね。なんとかなりそうですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。私が思うにまずはやってみる事だと思います。そんなに悪いものでは無いと私が体現しましたので。

今まで考えた事もなかったですが、結構楽しいですよっ!お客様からの

「ありがとう!」

「ご苦労様!」

「寒いのに大変だね!頑張って!」

などという言葉がビックリしますけど8~9割返ってきます。笑

私の場合はシェイプアップもできたらいいなと小走りでやってますのでそんなに寒さも気になりません。はじめて間もない方、これからAmazon Flexを初めてみようかと検討されている方のご参考になれば幸いです。よければコメントください。

次はアプリの使い方などご紹介できればと思っています。それではまた!

-$Side Job

執筆者:


  1. […] 始めて一週間の報酬が気になる方はこの記事→http://blog-four-leaf.com/2019/12/14/amazon-flex-nagoya-money/ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【完全攻略】Amazon Flex アプリ 使い方~勤務中編

こんにちは!!今回はAmazon Flexアプリ「Amazonモバイル配達」の主に勤務中の操作方法について書いていきたいと思います。始めたばかりのパートナーさんにはもちろんのこと、これからAmazon …

副業 AmazonFlex 名古屋 やってみた 【準備編】評判や口コミを元に準備

名古屋でも始まったAmazon Flex(アマゾンフレックス)メリット・デメリットありますが、結構稼げるということでやってみました。結構気になっている方は多いんじゃないでしょうか。宅配大手と言えば佐川 …

【完全攻略】Amazon Flex アプリ 使い方~困った時 緊急時は・・・

Amazon Flexアプリ「Amazonモバイル配達」について実際の端末スクリーンショット画面を用いてご紹介していきます。中にはお客様の個人情報など載せられない部分にモザイクかけていますがご容赦くだ …